会津北嶺高等学校

建学の精神は「博愛・自由・平等」

資料請求

「全国自動車教育研究大会」が会津北嶺高校で行われました!


 会津北嶺高校の機械科自動車コースは、「ワールドソーラーカーラリー優勝10回(7連覇)」「全国電動カート創作コンテスト2連覇」を初めとして「Hondaエコマイレッジ全国大会」「電気自動車エコラン競技全国大会」など様々な大会で毎年上位入賞を果たしています。また、全国平均を上回る自動車整備士国家資格の合格率や、ジュニアマイスター(工業系高校生の上位者表彰制度)認定率、資格取得者数など、トップクラスの自動車教育が全国的に関心を集めてきました。

 本校の取り組みに注目している全国の先生方からの要望で、「全国自動車教育研究大会」がこのたび本校担当で11月28日から30日の三日間行われ、全国82の全自研加盟校から多数の参加者が来校しました。大会では本校を初めとする様々な学校の先進的な取り組みを共有しあい、全国の自動車教育の発展向上を祈念いたしました。また、本校の優秀な生徒を会で表彰することも全会一致で決定いたしました。文部科学省、国土交通省、福島県教育庁などから、産業教育に係わる様々な来賓もお迎えし、日本の産業の未来や、教育改革についての重要な提言がなされ、非常に意義のある大会となりました。
カテゴリー: その他