会津北嶺高等学校

建学の精神は「博愛・自由・平等」

資料請求

知っていますか。一般的な教会で行われる礼拝

 会津北嶺高校の信徒(洗礼を受けている方)は理事長・理事・校長・教員の全部で6名です。求道者といって毎回のように教会に出席している方が2~3名で、教職員方には年に2回は教会礼拝に参加いただけるようにお願いしています。生徒さんの中にも、自分が好きな教会に通っている生徒さんがいます。昨年は洗礼を受ける生徒さんもおりました。

 教会の礼拝はどちらも毎週日曜の午前10時30分~12時頃まで行われるので、教員の方は部活動で忙しく、なかなか参加できないようです。どちらの教会でも礼拝への参加は歓迎されます。旅行中の方が同じ教団だからとか、野口英世先生が洗礼を受けたとか、同志社とつながりがあるという理由で、礼拝に来られる方もいらっしゃるようです。

 本校では会衆派とバプテストのお二人の牧師が交互に礼拝を行っています。聖書は東北学院大学神学部で宗教免許を取得した先生が授業を担当していただいています。教材は教科書と聖書です。礼拝は英語で賛美歌を歌うことが多いです。

      2021会津地区元旦合同礼拝の式次第 公開します。

今年度は若松栄町教会、(野口英世先生の母教会)で行われています。

前奏

賛美歌    26 グロリアグロリア

信仰告白  「使徒信条」

牧会祈祷

平和の挨拶  教会毎の紹介

賛美歌    367

旧約聖書   詩編

新約聖書   エフェソの信徒への手紙

宣  教

主の祈り

聖餐式

賛美歌    502

平和の祈り

献  金

賛美歌

祝祷

後奏

カテゴリー: 校長の一言