会津北嶺高等学校

建学の精神は「博愛・自由・平等」

資料請求

会津北嶺高校・機械科自動車コースに自動車整備技術講習会のご案内が届きました。 コロナ禍による募集定員の減少が・・・

 令和3年度の自動車整備技術講習会の定員が各コース15名になっていました。
一般の方が三級ガソリン整備士の受講資格を得るには高校卒業後1年間の実務経験が必要ですが、会津北嶺高校・機械科自動車コースを卒業すると、三級整備士のガソリン・シャシ・ジーゼル・二輪の4種類の実技試験が免除されます。
 本校の卒業生であれば2級整備士を受検する際、一般の方は三級整備士資格を取得後3年間の実務経験が必要で、大学の機械科卒業後三級整備士資格を取得した方は2年間以上の実務経験が必要です。会津北嶺高校を卒業後1年6ヶ月の実務経験で二級自動車整備のガソリンエンジン・ジーゼルエンジン2種類の受験資格が取得できます。
 能力が高ければ、自動車短大や自動車の専門学校へ進学しなくても、最短1年6ヶ月で二級自動車整備士に合格できます。

会津北嶺高等学校では自動車短大への進学を薦めています。将来経済的に余裕ができた時、4年制大学に編入を考えて欲しいと考えているからです。

尚 コロナ禍であっても、会津北嶺高等学校は募集を中止することはありません。

カテゴリー: お知らせ