会津北嶺高等学校

建学の精神は「博愛・自由・平等」

資料請求

「7つの習慣®」フランクリン・コビージャパンの特別講師をお招きして教員を対象とした学習会を行いました。

 昨年までは代々木ゼミナールに夏期研修に多くの教員を派遣していましたが、コロナ禍で多くの研修会が実施できなくなった為、会津北嶺高等学校が10年前から導入している「7つの習慣®」を学び直す機会にと全教職員を対象に7時間の研修を行いました。

 「7つの習慣®」でYouTubeを検索すると色々出てきますのでご覧になったことのある方もいらっしゃると思います。会津北嶺では授業に「7つの習慣J®」というプログラムを取り入れ、ファシリテーターと呼ばれる専門資格を持った教員が授業を行っています。今回の勉強会は「7つの習慣®」を全教職員に知ってもらうために行われました。

◆ 第1の習慣「主体的である」 

  自己責任の習慣です。

◆ 第2の習慣「終わりを思い描くことから始める」

  パーソナル・ビジョンの習慣です。

◆ 第3の習慣「最優先事項を優先する」

  パーソナル・マネジメントの習慣です。

  ここまでの第1から第3の習慣は、個人の自立を促す習慣です。

◆ 第4の習慣「Win-Winを考える」

  相互利益の習慣です。

◆ 第5の習慣「まず理解に徹し、そして理解される」

  共感によるコミュニケーションの習慣です。

◆ 第6の習慣「シナジーを創り出す」

  創造的協力の習慣です。

◆ 第7の習慣「刃を研ぐ」

  毎日の自己再新再生の習慣です。

 以上が「7つの習慣®」の概略です。生徒の皆さんがより良い人生を歩めるよう、今後も様々なかたちで会津北嶺高等学校は力を尽くして参ります。

カテゴリー: お知らせ